2019年10月16日水曜日

渋谷とは

こんばんは、こうちゃんです。

まずはこうしたブログにしましたらば、
テーマ対象になる、渋谷、とはなんぞや、から。
渋谷区の解説でもいいんですが、そうしますと、
繁華街とは関係ない住宅地も含むわけで、
ここでは、渋谷って一般的に言う、地域の解説でも。


渋谷(しぶや、英: Shibuya)は、東京都渋谷区の地名。

・住所表記としての渋谷、渋谷一丁目から四丁目までで構成される。
・渋谷駅を中心とする地域の総称。前述の地域の他に、「道玄坂」「宇田川町」「神南」「桜丘町」などが含まれる。東京を代表する繁華街の一つであり、最先端の流行やファッション、音楽、若者文化の街となっている。
・近年では、渋谷駅から北西にやや離れているものの、個性的な店舗が住宅・企業オフィスの間に点在するエリアが「奥渋谷」(おくしぶや、オクシブ)と呼ばれることもある。地名としては松濤、富ヶ谷、神山町などである。
・東京特別区の一つである渋谷区。
・武蔵国の村を起源とする、明治時代以降に存在した渋谷村と渋谷町。

まあ、このうち、渋谷って、若者やテレビで言われている地域は、
二番目の、若者文化の街、繁華街のことを指しますね。

このブログでも主にその地域でよく見られるあるあるを解説していきます。

街の特徴は、

渋谷は魔窟!?住んでわかった恐ろしいローカルルール

でもご紹介しておりますので、もしよかったらご覧になってみてください。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿