2024年4月18日木曜日

注意点等

このゲームの攻略上の注意点等をつらつらと列記しておきます。
ゲームを実際にプレイして感じたことや、システム上の重要なポイントなど載せていますので、攻略に役立ちますように。
※ゲームとしての残念な点等も含みます


回復手段が少な過ぎる!

終盤では、ゆうきが600越えするというのに、最後まで回復アイテムはパンのみしかないです。
それで回復量は50だけ。終盤のザコ敵には1ターンで50以上余裕でダメージを喰らいますので、戦闘中の回復はほぼ無意味と思ってよいです。


ザコ敵が強すぎる

中盤以降、ザコ敵に強さの伸びがすごく、一戦一戦が、ボス戦のごとく精霊を呼びまくらないと、すぐにマリアが死んでしまいます。
特に、雑魚敵も最大で3体一度に出てきて、攻撃力も高く、それでいてこちらの回復手段は微妙なため、常に生命の危機に。
それでいて、経験値的要素が無く、終盤はルビーも不足しないため、雑魚敵相手には無駄な戦闘なのに、時間と労力がとられる感が少し残念です。


命中率が低い

というか、敵に回避率が高過ぎます。敵にもよりますが、半分以上攻撃をかわすなど当たり前の敵だらけで、みどりのロープやホールドでまず行動不能にしないとまともにダメージを与えられない敵も。

ザコ敵が強いことと合わせ、この2点のせいで、このゲーム、攻略時間のほとんどがザコ敵戦にかかっていると言っても過言ではありません。
エミュレーター等でやっていてゲーム速度を変えられる方はまだしも、当時まともにファミコンでやっていた方はえらい苦労をしていました。


お使いイベントが無意味

途中数ヶ所、NPCキャラがイベントアイテムを必要としているところに遭遇しますが(オルゴール等)、そのアイテムを探してきて渡しても、情報をくれるだけで、特に進行上重要でもない、というものが複数存在します。
その移動や探索中、時間も食いますし、余分な戦闘をしてもこのゲームでは意味がないので、かなり無駄イベントになり、もったいないです。
せめて、精霊を呼ぶアイテムでも入手できたらいいのに。


精霊は肉弾戦主体

攻撃する場合、残りパワーが20未満でも、最後に一撃攻撃できるのに対して、魔法は、発動に必要なパワーが無いと、選択はできるのに、発動せず、無駄なターンを過ごした上に帰っていってしまうので、魔法攻撃の精霊は無駄が生じがちです。
特に終盤はザコ敵まで攻撃力が高く、精霊もすぐにパワーを減らされてしまうので。
そのため、力押しでいく場合、攻撃型の精霊ばかり使いがちです。


モジャが強すぎる

一般的なRPGだと、後半に手に入る武器や仲間の方が強くなりがちなのに、このゲームは最初から呼び出せるモジャが一番成長して、パワーも攻撃力も強くなり、道中入手する精霊ほど弱くて使用機会が減りがちです。
せっかく攻略中も苦労して集めていくのに、これは少し残念なところです。
せめて後半の精霊ほど加入時の能力を高く設定してくれていれば・・・。


防御型精霊が空気

肉弾戦タイプの精霊でも、ハーフリングとセントールは防御型で、コマンドもまもるが上にきていて、まもること目的の精霊になっていますが、このゲームでは、まもってもマリアはかなりダメージを受けますし、精霊もすぐにダメージで帰っていってしまいますので、そんな無駄してるくらいなら、他の精霊で攻撃して倒した方がよいです。
また、まもるをせず、攻撃させても、ほとんどダメージは与えられず、ほぼ使用価値はないです。